今回は次男坊出産の時のエピソードです☺️

 

1人目の産後は4ヶ月から復職し、復職後すぐにインフルエンザでのタミフルの予防投与対象となったため、授乳を強制的に終了していました🍼

産後の生理はきたような、きていないような???😯

もともと多嚢胞性卵巣症候群による生理不順もあったので、出産後の生理を整えるために、

2人目作るまできちんとピルを飲もうともらいに行った婦人科での出来事でした・・・

「妊娠してないですよね?」

と聞かれたので、

「大丈夫です😆」

と自信満々で答えました。

念の為検査するね〜と言われ、尿検査を。。。

なんと。。。

2人目の妊娠が発覚しました👀❗️❗️

えぇ。非常に自分がびっくりですよ。

しかも発覚した時、なんと4ヶ月半。エコーはしっかり人間の形。。。。

数回妊婦検診すっ飛ばしてる・・・

 

👩‍⚕️今すぐ母子手帳をもらいにいってください❗️

👩‍⚕️出産する病院に紹介状書くからすぐ受診して❗️

とバタバタでした・・・😅

 

だってつわりもないし、なんの予兆もないから・・・。(言い訳)

昨日仕事で走って階段駆け降りたし、お酒も飲んじゃってるよ・・・

このお腹の出っ張りは太ったんじゃなくて妊娠だったのね?・・・

 

次男よ、本当に本当にすみません🙇‍♀️💦

長男の時と全く違い、次男の妊娠は順調でした✨

2人目は予定帝王切開になることが決まっていたので、市内の大学病院で出産することにしました。

だって❗️

説明の時に「一人目帝王切開だと2人目経膣で産むと子宮破裂のリスク10倍だけど、どうします❓」

って聞くんだもーん😭

そりゃ切りますわ。。。

 

1人目の麻酔のトラウマもあって😂笑 

安心安全なところで産みたかったのが本音です❤️笑

手術室に入った時の景色の安心感たるや!(大きな病院の手術室は凄いです❗️)

あ〜大丈夫だと思った瞬間、産む前に眠くなったのを覚えています😅笑

麻酔科の先生に眠いですって言いました😂笑

1人目の帝王切開の傷が瘢痕組織(ケロイドみたいなやつ)になってミミズ腫れのようだったのですが、

そこも綺麗に切開して縫合しなおしてくれました。おかげさまで今の傷は綺麗です✨

 

出産の時は長男がまだ1歳ちょっとだったので、本当は10日間の入院だったところを、

主治医に頼み込んで🙏、7日目の朝の採血が終わってすぐ退院させてもらいました🏥

ここでも母は強し💪💪💪

 

1ヶ月検診で子宮に血腫(血の塊)が残っていて、これが出なかったら手術かなぁ👨‍⚕️なんて言われてきました。

次の日?次の次の日?くらいに、自宅で床に滴るほどの出血があり、受診までしませんでしたが(本当は受診した方が良かったのかもだけど・・・)次の診察では血腫はなくなっていました。

土壇場での自分の身体の機能に拍手でした👏✨

 

ここからは、怒涛の年子2人育児のスタートです💦

産後すぐ、産褥期だからと言って休んでいる暇なんてありません💦

 

まだ1歳ちょっとの長男は次男の生命体が理解できず授乳しようとすると引っ掻いたり、ベビーベッドの柵の間に手を突っ込んで引きずり下ろそうとしたりしました😱

今思えば当然。だから次男はベビーベッドの奥へ寄せて寝かせられ、長男の手が届かないように立ったまま授乳🍼

泣いても簡単には抱っこしてもらえず😭泣き疲れて自分で寝る子でした😭

 

次に続く。

 

【本日のひとこと】

やっぱり母ちゃんは強い❗️

経膣出産でも帝王切開でも産後の安静はやっぱり必要❗️