長くなってきましたが、終盤ですよ〜😆

 

長男と産んだ後くらいから、自分の経験も含めて、

【女性の心と身体】というものに対しての興味が強くなりました。

 

少しずつ、理学療法の中でも【ウィメンズヘルス】というジャンル、

つまり女性の身体について専門的に学ぶ領域の勉強を開始しました📖

 

子どもたちを預ける準備・段取りを何ヶ月も前からして、

東京につらいつらい夜行バスで1泊の研修に行ったり、

自分で書籍を買いあさり、読みあさり、

日帰りでいける範囲の勉強会には積極的に参加するようになりました✏️

👉やると決める❗️できない理由は探さない❗️やれる方法を絞り出す。

👉もろもろ協力してくれる人間関係は日頃の行いだいじ。

👉あとはやるだけ。

 

学べば学ぶほど、女性の身体は奥が深い。。。

そして、自分が経験してきたはずの生理、妊娠、出産、産後も、

知らないことが多過ぎました。。。😱

基本的には自分の生理、妊娠、出産、産後しか経験してないんだから、

当然ってば当然。

理学療法士の自分でもこんなに知らないんだから、

普通に生活してたら、そりゃ知らないよな〜、知らなくて当然だわ〜、と。

 

ここで私は決意します。

【女性のサポートができる理学療法士に、私はなる❗️】(ルフィー風)

と❗️

 

初めのスポーツ選手のくだりはどうなった?って感じですが😅笑

もちろん女性アスリートもいるわけなので、全く関係しなくなったわけではありませんが、

 

□自分のような辛い思いをする人を一人でも少なくしたい。

□自分が欲しかったサポートを提供してあげられる人になりたい。

□もっと女性に自分の身体のことを知ってほしい。

□もっと自分を大事にしてほしい。

そんな思いです。

それは、うつうつしていた過去の自分への言葉なのかもしれません。

 

そこからは女性に関わる専門的な勉強を一生懸命に続けてきました。

「山形県理学療法士会」という山形の理学療法士をまとめる組織がありますが、

その中で【ウィメンズヘルス理学療法領域】という部門の立ち上げも行い、

女性の身体に関わる理学療法士が切磋琢磨して勉強していけるように活動してきました。

部門のリーダーを務めて7年?にもなってしまいました。

組織として後輩の育成にも力を入れてきました。

 

アメリカ理学療法士協会の研修会にも参加しました。

大きな声で言えないくらいの、めちゃくちゃ高い研修会参加費😭

そして、東京で開催されるので、往復の交通費・宿泊費😭

とんでもない額のお金をかけたことは間違いありません・・・

 

自分の自己研鑽のために自分で働いたお金を使うことを快く賛同してくれる家族に感謝です🙏

こういう意味でも私は非常に環境に恵まれていると感じます。

本当にありがたい🙇‍♀️

 

女性の身体に関する専門的な勉強を続けて、

かれこれ9年以上になります。

 

2022年1月末まで勤務していた病院では、

産前産後の患者さん、尿もれの患者さん、子宮脱の患者さんなど、

病院でしか経験することのできないことをたくさん勉強させていただきました。

 

2022年4月、

【全ての女性のサポートができる場を作る】

【女性が元気なら世界は元気】

をコンセプトに、

女性専門の整体サロンをオープンします❗️❗️

 

生理のお悩み、妊娠・出産のお悩み、産後のお悩み、

更年期のお悩み、、、

女性の一生のうち、その時期、生活環境、その他さまざまな要因で、

お悩み事は尽きないのかもしれません。

お悩みは身体だけではなく心にもあると思います。

 

そんなお悩み解決の一助となれるよう、

願いを込めて、Body Care Salonではなく

【Total Care Salon】としました。

 

女性がキラキラして、楽しくて、ニコニコしてて、

そんな世界は、絶対に暖かいので、

居心地のいい、安らげる、暖かな、という意味の

【COZY】と名づけました。

 

【Total Care Salon COZY】

が少しでも皆様のお役に立てるように。

何か困った時にはCOZYのゆきこに相談してみよう!って思ってもらえるように。

女性の身体の専門家として、まだまだ進化を続けていきたいと思います✨

 

【本日のひとこと】

ここからが始まり〜❗️

みんな行くよ〜😆